毎日色々な事がありますが、そのことを素直に受け入れ、その日に感謝。
--年--月--日 (--) | 編集 |


最近読んだ本
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今年に入ってから2冊目の本、今日読み終わりました。丸山学さんが書かれた「Web2.0的仕事術」です。丸山学さん(行政書士、起業コンサルタント)の書かれた本を読んだのは初めてでしたが、大変理解しやすい文章と具体的な事例をふんだんに盛り込んだ本で、最新ビジネストレンドがよく理解できたと思います。とは言え自分の仕事に本当に活用するには、この本で理解したと思えることを自分なりに、業種に適用できる方法を考えて、WEBサイト上で試してみなければ何ともいえません。

ただ、間違いなくこれから生き残っていける会社・個人は、リアルでもネット上でも沢山のネットワーク(人脈)、コミュニティを作る方法を知り、作ることが出来たものだけになるのではないでしょうか。その為にも、成功事例を少しでも研究し、自社・自分なりの活用方法を見つけ出さなくてはならないと感じています。

この本は少なくても2回読んで、自分の業種だったらどうするか、自分だったらどうするか試行錯誤し、何か発見できればビジネスチャンスだと思います。

この時期に、この本に出合えたことに感謝。



最近読んだ本
2007年01月08日 (月) | 編集 |
年明け早々から「ヒューマン2.0」という本を読みました。著者は渡辺
千賀さんです。シリコンバレーで生活されている渡辺さんが素直にそのままシリコンバレーでの生活をレポートされています。技術を持っている若い人(特に20代、30代)にとっては挑戦のチャンスだと思います。是非一読をお勧めします。

ところで私(40代後半)にとっても、これからの日本における「人生と仕事」の参考になります。全般的にかなりドライともいえるシリコンバレーでの生活を感じましたが、究極、どこにいても「常に努力し続けない人」はその場所にいられないということ。これは東京でも同じこと
だと思います。自然が近くにある環境はシリコンバレーでしょうね。

渡辺さんには今後も最先端のテクノロジーとその活用事例、並びに自然との触れあい、感動などをブログ「On Off and Beyond」を通して、口コミ的に生の情報をそのまま発信して頂ければと思います。
勝手なことを言っていますが!

新聞の中のIT関連記事
2007年01月03日 (水) | 編集 |
今日は初詣に近くの諏訪神社に行ってきました。穏やかな晴天でした。

本日の新聞に気になる二つのIT関連記事がありました。

・米国最大の新聞チェーン、ガネット社が、新聞製作過程を全面的に見 直し、取材の段階でインターネットを利用して読者の参加を仰ぐ実験を始めた。この「グランド・ソーシング(群集ヘの発注)は部数減に悩む新聞業界の生き残り策だそうです。
この実験の流れは、何かニュースになりそうな”ネタ情報”があったら自社のWEBサイトに「この情報に関し知っていることがあったら教えてほしい」と呼びかける。すると「読者記者」より携帯電話やパソコン経由で沢山の情報が寄せられる。本物であることを確認した上でWEBに公開、また新聞紙面にも掲載されるというものらしい。
 
情報の真偽の判断や、情報を分かりやすく伝えることが今後のジャーナリストの役目になるという記事です。

・漫画を携帯電話で読む人が増えているらしです。
携帯世代と漫画の読者層が合致し、電子書籍の中で最も勢いのある市場に成長しているとの記事。
携帯電話のパケット定額制の定着が、男性読者のみならず女性読者を後押ししているようです。

しかし、あの携帯電話の小さい画面で(コマごとに切る紙芝居方式・スクロール方式のいずれにしても)漫画を読むこと自体、昭和30年代初期生まれの私には理解しにくいのですが、子供たちがたまごっちで遊んでいることを考えるとこれが時代の流れでしょう。


以上二つの新聞記事(産経新聞)を読んで、今年も紙媒体、パソコンサイト、携帯サイトそれぞれがどのように変化していくのか、また生活の中にITがどのように関係してくのるか、楽しみでもあり、自分でも何か発信できればと思いました。
  

1月2日
2007年01月02日 (火) | 編集 |
今日は外環に乗って子供と実家に行きました。11時過ぎに和光入口から高速に入ったらすぐに大渋滞に巻き込まれました。
その状況は、
大渋滞
車中フロントガラス越しに撮った画像は良くないことがわかりました。

今日はどこも道路は渋滞気味。遅い昼食は、くら寿司で食べました。私は初めてだったのですが、回転寿司のオーダーをタッチパネルメニューで注文するシステム。食べた後に、お皿5枚をテーブルサイドの差し入れ口に入れるとタッチパンル上でゲームが始まり、当たればガチャポンが一個出てくるシステム。

すし屋のIT化にびっくりしました。今頃何を言っているのかと言われるかも知れませんが!。回転寿司を見る目が変わった一日でした。




明けましておめでとうございます
2007年01月01日 (月) | 編集 |
2007年元旦です。今日から改めてブログを少しづつ書いていこうと思います。その日の出来事、読んだ本の感想、小さな感動等を自分なりにまとめていきたいです。日々に感謝しながら。

今日は結構寒かったですが、午前11時ごろから光が丘公園に子供と遊びに行ってきました。さすがに元旦ということもあって、人もまばらでしたが、午後になると少しづつ公園に来る人も増えてきました。凧揚げには少し風が足りず、苦労されていた方もいました。のんびりとしたお正月です。

元旦公園1 元旦公園2



