毎日色々な事がありますが、そのことを素直に受け入れ、その日に感謝。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


潮干狩り
2008年05月03日 (土) | 編集 |
5月3日、朝5時出発。あいにくの雨でしたが予定通り首都高、東京湾アクアラインで木更津金田海岸へ行ってきました。帰りに海ほたるによって休憩、小腹を満たしました。連休中ですので、雨にもかかわらず結構混んでいたように感じました。

海ほたる 潮干狩り

海ほたるネット:http://www.umihotaru.com/index/index.asp

誕生日ケーキ
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日3月6日は私の50回目の誕生日。子供たちが誕生日ケーキをプレゼントしてくれました。何歳になっても嬉しいものです。本当にありがとう。

パパ誕生日ケーキ


もうすぐひな祭り
2008年03月01日 (土) | 編集 |
もうすぐ3月3日ひな祭りです。お内裏様とお姫様を飾りましたが、子供たちはその前にたくさんの小さなたまごっちなどの人形を並べて遊んでいました。
ひな人形

桃の節句と端午の節句のサイトみつけました。

花粉症
2008年02月24日 (日) | 編集 |
23日の強風は春一番と気象庁が発表したようです。今日も大変風が強く、高速道路を少し走りましたが、ハンドルを取られる感じが何度かありました。今年も花粉症の季節がやってまいりました。目がかゆいです。喉の奥が「いがいが」します。花粉症の方々には何ともいえない時期です。
余裕はありませんが、私がこの時期よくみる花粉症関連サイトをご紹介します。

 ・皆様ご存知の慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ

 ・東邦大学の「花粉症Learning」
 
この他にも製薬会社など沢山の企業やNPOなどが花粉情報を提供しています。
皆様もそれぞれ自分に合った花粉症対策をしてみてください。


せいかつはっぴょうかい
2008年02月23日 (土) | 編集 |
今日は娘の幼稚園で開かれた「せいかつはっぴょうかい」に行ってきました。この発表会は、毎年この時期に一生懸命練習した劇や音楽などをお父さんやお母さんに見に来てもらうものです。娘は今年、「白雪姫」を演じていました。とても照れていたように感じました。また来年も楽しみです。
はっぴょうかい


話は変わりますが、昨日あたりから花粉を感じております。喉がいがらっぽいのと、目の内側がかゆくなってきました。毎年の事ですが、この時期少しずつ気温が上がり始め、風が吹きますともうダメですね。でも今年は今まで気温の低い日が多かったので、例年より少し遅いように感じます。これからしばらくマスクは手放せません。恒例の目薬と内服役もそろそろ掛かりつけ医に頂に行かなくては。私の場合、4月下旬まで悩ませられます。

スキーに行ってきました
2008年02月11日 (月) | 編集 |
2月9日から3日間、会津高原「だいくらスキー場」に行ってきました。今回は、長男の幼稚園の時のお友達のご両親がスキースクールとロッジを経営されてるということでお世話になりました。池袋駅から会津田島駅までは、電車で3時間半(乗り換え1回)。会津田島駅からだいくらスキー場までは、送迎タクシーが電車の時間に合わせて送ってくれます。
宿泊は「北欧の森」というロッジで、アットホームで、お食事が大変美味しかったです。子供たちは、スキーが初めてでしたのでスキースクールで基礎から教えて頂き、大変楽しそうでした。私と家内は、お互い数十年ぶりのスキーでしたので、身体じゅう筋肉痛になっております。私は年甲斐も無く、2日目にスノーボードを借りて、スクールで一時間半ほど指導をして頂きましたが、体力がほとんど追いつかなく、何度もお尻から倒れもう身体じゅうガタガタです。私にはスキーとまったく違う感覚に感じました。無謀な挑戦でしたが、久々に夢中になれて幸せでした。だいくらスキー場の雪質はさらさらしていて良いのでないでしょうか。
昼時に是非お薦めなのが、センターハウスの中にあるピザ屋さんです。焼き上がるまでに少し時間がかかりますが、お味はGOODです。
今回は3日間天候に恵まれ、夜は雪が降っていたようですが昼間は晴天でした。本当に楽しい連休でした。皆さんも是非「だいくらスキー場」に行ってみてください。

お世話になったスキースクール:会津高原ヨーロピアンスノースクール

だいくら2だいくら3だいくら1




雪化粧
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今日は2月3日節分です。朝起きると雪が降っていました。子供たちは都心での2年ぶりの大雪に大喜び。昼間は雪にもかかわらず池袋まで皆で買物に行き、3時過ぎに戻って来てから家のすぐそばで雪だるまを作ったりして雪遊びをしました。さあ今度の2月9日からの3連休はスキーに行きます。子供たちも私もは大変楽しみにしています。どうなることやら。
雪化粧 RIMG0624.jpg


あけましておめでとうございます
2008年01月03日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。今日はもう1月3日です。今年は元旦から穏やかな良い天気が続いています。年末の31日から勝間和代さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術」を読んでいました。勝間さんの本は初めて読ませて頂きましたが、本当に時間を無駄にしないパワフルな生き方をされているなと思います。経歴からすれば当然と言えば当然だと思いますが、これだけのアウトプットは誰でも出来るものではないと思います。うまく表現できませんが、この本は巻末に記載のデータだけでもかなり価値があります。ベストセラーになることでしょう。
今年も沢山の良い本に出会うことが楽しみです。

クリスマス・イヴ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
今日はクリスマス・イヴ。子供たちが初めて手作りケーキに挑戦しました。生クリームを楽しそうに一生懸命ホイップしていました。やはり手作りは過程が楽しいですね。夕食の後頂いたケーキは、大変美味しかったです。

kurisumasuクリスマスケーキ2クリスマスケーキ3

息子はサンタクロースに何かお願いしたらしく、サンタさんにお礼の手紙を書いていました。夢はいつまでも持ち続けたいものです。サンタクロースといえば、こんなサンタクロースサイトがあります。

イルミネーション
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今日、夕方成増駅のそばでとても可愛いクリスマスイルミネーションを見かけました。思わず写真を撮りました。
イルミネーション

イルミネーションといえば、エネルギーの無駄使いが問題になっていますが、やはりこの時期、町の風物詩として定着しているようです。最近は、消費電力の少ないLEDを使用したタイプの商品も出ているようです。
アイリスオーヤマ㈱の「アイリス イルミネーション ドットコム」は、イルミネーション情報が満載です。興味のある方は、一度見てみて下さい。http://www.iris-illumination.com/

